パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【プロコン】AtCoderを始めてみました

みなさんは AtCoder をご存知でしょうか?

AtCoderは、オンラインで参加できるプログラミングコンテスト(競技プログラミング)のサイトです。

AtCoderでは、C++プログラミングの基礎も学べるのでオススメです。

 

 

はじめてプログラミング言語を学ぶ方は、APG4bから始めてみましょう。

 
AtCoderは、オンラインで学習できるので、自分のPCに環境を用意する必要がないのも敷居が低くていいですね。
練習問題が用意されていて、それを解いていくことにより、プログラミングに慣れていくことができます。
 
ほぼ毎週末、何らかのコンテストが行われているようです。
ある程度、問題を解くことに慣れてきたら、コンテストに出てみるのもいいです。
私も先ほど、はじめて AtCoder Beginner Contest (ABC) というコンテストに参加してみました。
初心者でも解くことができる問題が出題されていますので、最初のほうの解ける問題だけでも挑戦してみるといいと思います。
今回参加していた人数が5000人を超えているようでした。
そんなにたくさんの方が参加しているなんて、ちょっと感動しました。
 

 11/9(土)に大きめのコンテストがあるようですので、腕に自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

atcoder.jp