パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

ブログを始めるときに読むといいおすすめの本を紹介します

パパコーダーのブログ記事も10記事目になりました。
ブログを始める前は、ブログ書いている人は遠い存在のように感じていました。
でも、自分でブログを書き始めて、他の人のブログを読んだりしていると、そんなに特別なことをしているわけではないと思うようになりました。
ブログ自体は、もう何十年も前から存在していますが、継続してブログ運営している人はあまりいない印象です。
ブログ書くにも時間がかかります。
今はいろいろやりたいこと・やらないといけないことが多く、ブログを書く時間を確保することは難しいですよね。
何かしら情報を発信することは大切だと思っていても、実践するとなるとモチベーション維持が大変です。

私が今回ブログを書いているのは、「CoderDojo 溝口」という子ども向けのプログラミングサークルの運営を始めるために、活動記録として残すためです。
もちろん、広報の意味もあります。
ブログを始めるときに、ネットで情報を探してみたところ、ブログ初心者にオススメとして紹介されていたのが、今回紹介する本です。

 

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」

私は、この本を読むだけで、ブログを始めることができました。
ブログ初心者にもわかりやすいように、誰にでもわかる言葉で説明してくれています。
アフィリエイト」というのは、ブログに掲載している広告で収入を得るということです。
しかし、この本はアフィリエイトにこだわっているわけではなく、ブログを始めて収入以外にもいろいろ得るものがあることを教えてくれます。
私がこの本を読んでよかったと思う点は下記の3つになります。

 

大事なところを繰り返し言う

「ブログを継続して書こう」とか「体験談を交えたほうがいい」とか大事なポイントを何回も繰り返し言ってくれます。
読んでいて途中で忘れそうなときに、また大事なポイントを指摘してもらえると徐々に脳に定着していくように感じます。

ブログ運営に必要なことを一通り網羅している

まず1回通して読みながら、1つずつ実践していくと、読み終わったときにはブログをはじめられています。
はてなブログでブログを始めるときの手順が書いてありますが、WordPressで始めるときも、この本で紹介している内容は参考になるはずです。

個人の体験を交えていて読んでいて楽しい

この本は、ブログを始めるための手順だけが書いてあるわけではありません。
それよりも、メンタルの部分の話も大きくさいて書かれています。
それだけブログ運営にはメンタルの強さを必要とすることも多いのでしょう。
大変だけど楽しいので読者にもブログを始めてほしい、という著者の思いがとてもよく伝わってくると思います。

ブログ始めるつもりのない人でも読んで楽しいと思いますので、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?