【CoderDojo溝口】第2回活動記録~「令和」になってもいつも通り、子どもたちとプログラミングを楽しみました~
5/19に開催した第2回CoderDojo溝口の様子をお伝えします。
第0回から数えて3回目のCoderDojo溝口でした。
少しずつ慣れてきたニンジャや、行き詰っているニンジャなど、様々な状況の中、少しずつ前に進むように、これからもプログラミングに取り組んでいきましょう。
ニンジャたちの様子を見ながら、CoderDojo溝口も成長していきたいと思います。
基本情報
日時
2019年5月19日(日) 14:00 - 16:00
場所
すくらむ21
参加者
ニンジャ:8名
保護者:6名
メンター:2名
チャンピオン:1名
詳細情報
内容
CoderDojo溝口では、せっかく集まっていただいたので、参加した方全員に何かしら話していただいています。
ニンジャたちはもちろん、いっしょに参加した保護者の方にも一言いただいています。
今回のお題は、「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」について。
キュウリが好きなニンジャと、キュウリ
が嫌いなニンジャがいることが分かりました。
CoderDojo溝口は、地域の人たちとの交流の場にもなれたらいいな、と思います。
前回からの変更点
CoderDojo溝口は、マイペースで開催しつつも、少しずつ改善していきたいと考えています。
今回の試みは、下記の2点です。
- CoderDojo溝口シールを作りました
- 会場のレイアウトを変更しました
実は、CoderDojo溝口シールを、発表したニンジャたちにプレゼントする予定だったのですが、うっかり忘れてしまいました。次回以降は忘れないようにします。
会場のレイアウトを変更しました。ちょっと雰囲気が変わったかも?しばらくこの形式で行きたいと思います。
発表の様子
チャンピオンの小技
今回は、Unityというゲームを作るソフトウェアの紹介をしました。
Unity Playground を使えば、ソースコードを書かなくてもゲームが作れます。
しかも、Unity なら自分のスマホに自作のゲームを入れて、友達に自慢できます!
今回作った「ブロック崩し」のプロジェクトはこちらにアップしています。
https://github.com/coderdojo-mizonokuchi/unity-playground-breakout
Unity Playground を試したい方はこちらからどうぞ。
集合写真
連絡事項
次回(第3回)は、2019年6月16日(日) 14:00 - 16:00 になります。