パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【CoderDojo溝口】第2回活動記録~「令和」になってもいつも通り、子どもたちとプログラミングを楽しみました~


5/19に開催した第2回CoderDojo溝口の様子をお伝えします。 

 

f:id:oco777:20190519184754j:plain

第2回CoderDojo溝口の様子

f:id:oco777:20190519212332j:plain

会場のレイアウトを変えてみました


第0回から数えて3回目のCoderDojo溝口でした。

少しずつ慣れてきたニンジャや、行き詰っているニンジャなど、様々な状況の中、少しずつ前に進むように、これからもプログラミングに取り組んでいきましょう。

ニンジャたちの様子を見ながら、CoderDojo溝口も成長していきたいと思います。 

 

 

基本情報

 日時

2019年5月19日(日) 14:00 - 16:00

 場所

すくらむ21

アクセス・地図 | 川崎市男女共同参画センター

 参加者

ニンジャ:8名

保護者:6名

メンター:2名

チャンピオン:1名

詳細情報

 内容

CoderDojo溝口では、せっかく集まっていただいたので、参加した方全員に何かしら話していただいています。

ニンジャたちはもちろん、いっしょに参加した保護者の方にも一言いただいています。

今回のお題は、「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」について。

キュウリが好きなニンジャと、キュウリ

が嫌いなニンジャがいることが分かりました。

CoderDojo溝口は、地域の人たちとの交流の場にもなれたらいいな、と思います。

前回からの変更点 

CoderDojo溝口は、マイペースで開催しつつも、少しずつ改善していきたいと考えています。

今回の試みは、下記の2点です。

  1. CoderDojo溝口シールを作りました
  2. 会場のレイアウトを変更しました 

実は、CoderDojo溝口シールを、発表したニンジャたちにプレゼントする予定だったのですが、うっかり忘れてしまいました。次回以降は忘れないようにします。

f:id:oco777:20190519200325j:plain

CoderDojo溝口シール

会場のレイアウトを変更しました。ちょっと雰囲気が変わったかも?しばらくこの形式で行きたいと思います。

発表の様子

 

f:id:oco777:20190519194125j:plain

今日は何を作ったのかな?

f:id:oco777:20190519194328j:plain

前回より進んだかな?

f:id:oco777:20190519194614j:plain

Scratchにも慣れてきた

f:id:oco777:20190519194651j:plain

たくさんのカニが動いて面白い

f:id:oco777:20190519212452j:plain

ちょっとうまく動いていないところがあるけど・・・

f:id:oco777:20190519194847j:plain

ネコがジャンプできるようになった

f:id:oco777:20190519194912j:plain

まだクリアしたことがない

f:id:oco777:20190519194959j:plain

なぜか音楽が止まらない

チャンピオンの小技

今回は、Unityというゲームを作るソフトウェアの紹介をしました。

Unity Playground を使えば、ソースコードを書かなくてもゲームが作れます。

しかも、Unity なら自分のスマホに自作のゲームを入れて、友達に自慢できます!

今回作った「ブロック崩し」のプロジェクトはこちらにアップしています。

 https://github.com/coderdojo-mizonokuchi/unity-playground-breakout

Unity Playground を試したい方はこちらからどうぞ。

papa-coder.hatenablog.com

集合写真

f:id:oco777:20190519195044j:plain

コーダードウジョー!

連絡事項

次回(第3回)は、2019年6月16日(日) 14:00 - 16:00 になります。

 

papa-coder.hatenablog.com

  

papa-coder.hatenablog.com