パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【CoderDojo溝口】第4回活動記録~夏休みが始まった!子どもたちとプログラミングを楽しみました~

7/21に開催した第4回CoderDojo溝口の様子をお伝えします。  

f:id:oco777:20190721203452j:plain

第4回CoderDojo溝口の様子

f:id:oco777:20190721203543j:plain

CoderDojo初参加のニンジャもいました

第0回から数えて5回目のCoderDojo溝口でした。

チャンピオンがマイペースに道場を開催しています。

今日はニンジャたちもマイペースに作品づくりに取り組んでいました。

ニンジャたちの様子を見ながら、CoderDojo溝口も成長していきたいと思います。 

基本情報

 日時

2019年7月21日(日) 14:00 - 16:00

 場所

すくらむ21

アクセス・地図 | 川崎市男女共同参画センター

 参加者

ニンジャ:5名

保護者:3名

メンター:1名

チャンピオン:1名

詳細情報

 内容

CoderDojo溝口では、せっかく集まっていただいたので、参加した方全員に何かしら話していただいています。

ニンジャたちはもちろん、いっしょに参加した保護者の方にも一言いただいています。

今回のお題は、「好きな運動・スポーツ」について。

私を含め、インドア派が多いようです。

体を動かすと、頭がスッキリしていい考えが浮かぶこともあるので、定期的に運動しましょうね!

CoderDojo溝口は、地域の人たちとの交流の場にもなれたらいいな、と思います。

前回からの変更点 

CoderDojo溝口は、マイペースで開催しつつも、少しずつ改善していきたいと考えています。

今回の試みは、・・・特にありません。

が、しいて言えば、ブログのモザイクをかけるテクニックをWebで知ったので使ってみました。

地味に改善しています。

 

発表の様子

 

f:id:oco777:20190721204953j:plain

MARIOみたいなネコ

f:id:oco777:20190721205107j:plain

当たる壁の色によってタマの動きが変わる

f:id:oco777:20190721205208j:plain

お手本からアレンジしてみました

f:id:oco777:20190721205236j:plain

学校で発表する作品を作っています

f:id:oco777:20190721205425j:plain

遊び方もしっかり説明します

チャンピオンの小技

今回は、マリオメーカー風のScratch作品を紹介しました。

私の子どもがマリオメーカー2にはまっているので作ってみたかったのですが、中途半端な状態で止まってしまいました。

いちおうリンクを載せておきます。

https://scratch.mit.edu/projects/317353831/

集合写真

f:id:oco777:20190721205917j:plain

コーダードウジョー!

連絡事項

次回(第5回)は、2019年8月18日(日) 14:00 - 16:00 になります。

 

papa-coder.hatenablog.com