パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【CoderDojo溝口】第5回活動記録~学校の宿題が終わってないけど、子どもたちとプログラミングを楽しみました~

8/18に開催した第5回CoderDojo溝口の様子をお伝えします。  

 

f:id:oco777:20190818193546j:plain

第5回CoderDojo溝口の様子

f:id:oco777:20190818193622j:plain

夏休み中でちょっとマッタリ!?

 第0回から数えて6回目のCoderDojo溝口でした。

チャンピオンがマイペースに道場を開催しています。

夏休み中ということもあり、いつもよりマッタリしていたかも!?

ニンジャたちの様子を見ながら、CoderDojo溝口も成長していきたいと思います。 

基本情報

 日時

2019年8月18日(日) 14:00 - 16:00

 場所

すくらむ21

アクセス・地図 | 川崎市男女共同参画センター

 参加者

ニンジャ:5名

保護者:3名

メンター:1名

チャンピオン:1名

詳細情報

 内容

CoderDojo溝口では、せっかく集まっていただいたので、参加した方全員に何かしら話していただいています。

ニンジャたちはもちろん、いっしょに参加した保護者の方にも一言いただいています。

今回のお題は、特に考えていなかったので、「今日の意気込み」にしました。

自然と、夏休みの宿題の話になり、みんなまだ宿題が残っていることが判明しました。

早く宿題を終えて、残りの夏休みを楽しんで!

CoderDojo溝口は、地域の人たちとの交流の場にもなれたらいいな、と思います。

前回からの変更点 

CoderDojo溝口は、マイペースで開催しつつも、少しずつ改善していきたいと考えています。

今回の試みは、下記の2点です。

  1. Unityをやってみたいというニンジャが現れました
  2. お土産買ってきました 

はじめてUnityをやってみたいというニンジャが現れました。

未インストールだったので、インストール途中までしか行けませんでしたが・・・。

次回以降、Unityの作品づくりに取り組んでいただければと思います。

 

私が夏休みに「うなぎパイ」工場見学に行ったので、お土産を買ってきました。

会場では食べることができないので、お持ち帰りしていただきました。 

発表の様子

 

f:id:oco777:20190818192430j:plain

ゲーム作りに使う?パラメータを自動生成するプログラムを作りました

f:id:oco777:20190818200052j:plain

岩に当たると、ネコがひっくり返る

f:id:oco777:20190818200304j:plain

格ゲーっぽい

f:id:oco777:20190818200334j:plain

ゾンビの毒でコウモリをやっつける

f:id:oco777:20190818200400j:plain

壁の色によってタマが跳ね返る方向が違う

 

チャンピオンの小技

今回は、『Nintendo Labo VR Kit』の「Toy-ConガレージVR」を使って作品を作ってみました。

Nintendo Switch を使ってプログラミングする環境がいくつかありますが、VRゲームが作れるのはすごいですね。

ちょっと難しかったですが、サッカーボールをキックしてゴールに当てる「キックゴルフ」を作ってみました。

f:id:oco777:20190818203115j:plain

サッカーボールをゴールに当てるゲーム

f:id:oco777:20190818203217j:plain

こんな風に作ってるよ

プログラミングコンテストが行われているので、興味のある方は作品を作ってみては?

www.nintendo.co.jp

 

集合写真

f:id:oco777:20190818200828j:plain

コーダードウジョー!

連絡事項

次回(第6回)は、2019年9月15日(日) 14:00 - 16:00 になります。

 CoderDojo久地との合同開催になります!

coderdojo-mizonokuchi.connpass.com

 

coderdojo-mizonokuchi.connpass.com