パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【CoderDojo溝口】第6回活動記録~初めての合同開催!CoderDojo久地の子どもたちと一緒にプログラミングを楽しみました~

9/15に開催した第6回CoderDojo溝口の様子をお伝えします。

f:id:oco777:20190916091737j:plain

第6回CoderDojo溝口の様子

 第0回から数えて7回目のCoderDojo溝口でした。

今回は、CoderDojo久地との合同開催でした。

ご近所さん同士、これからも交流していけたらと思います。

基本情報

 日時

2019年9月15日(日) 14:00 - 16:00

 場所

すくらむ21

アクセス・地図 | 川崎市男女共同参画センター

 参加者

ニンジャ:18名(久地14名+溝口4名)

保護者:10名

メンター:2名

チャンピオン:2名

詳細情報

 内容

CoderDojo溝口では、せっかく集まっていただいたので、参加した方全員に何かしら話していただいています。

ニンジャたちはもちろん、いっしょに参加した保護者の方にも一言いただいています。

今回のお題は、「家族について」です。

家族について話すのは照れてしまうのか、好きなゲームの話になっていきました。

今回は溝口方式で全員に何かしら話してもらったので、久地から参加されたニンジャたちは、いきなり順番が回ってきて驚いたかもしれませんね。

CoderDojo溝口は、地域の人たちとの交流の場にもなれたらいいな、と思います。

前回からの変更点 

CoderDojo溝口は、マイペースで開催しつつも、少しずつ改善していきたいと考えています。

今回の試みは、下記の2点です。

  1. LINE公式アカウントをはじめました
  2. UnityのインストーラUSBメモリに入れて持っていきました 

最近、LINEを使う機会が増えてきたので、試しにCoderDojo溝口のLINE公式アカウントを作ってみました。

少しずつ活用していきたいと思います。

↓よろしければこちらから「友だち追加」お願いします。

友だち追加

 

Unityは、最初の使えるようになるところまで環境を用意する必要があります。

インストールなどになるべくつまずかないように準備していきたいと思います。

お家で事前にインストールして、動くかどうか試すと当日スムーズに始められると思います。

↓この資料を参考にしてみてもいいと思います。

Unityのインストール

https://github.com/coderdojo-mizonokuchi/unity-playground-tutorial/blob/master/UnityInstall.pdf

Unity Playground

https://github.com/coderdojo-mizonokuchi/unity-playground-tutorial/blob/master/UnityPlayground.pdf

 

発表の様子

 

f:id:oco777:20190916090822j:plain

CoderDojo久地との合同開催です!

 

f:id:oco777:20190916090831j:plain

micro:bit(マイクロビット)で動いているようです

f:id:oco777:20190916095512j:plain

3周するとゴールする、はじめてのScratch作品

 

f:id:oco777:20190916095713j:plain

いつもより見ている人が多いけど、しっかり発表できました

 

f:id:oco777:20190916100712j:plain

なになに?

f:id:oco777:20190916101016j:plain

ピッタリ止めると世界記録更新!

f:id:oco777:20190916101248j:plain

飛んでいるコウモリを狙って撃つ

 

チャンピオンの小技

今回は、ニンジャたちの発表がたくさんでしたのでスキップしました。

集合写真

f:id:oco777:20190916101516j:plain

コーダードウジョー!(一歩手前)

連絡事項

次回(第7回)は、2019年10月13日(日) 14:00 - 16:00 になります。

 

coderdojo-mizonokuchi.connpass.com

  

coderdojo-mizonokuchi.connpass.com