パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【GCP】WordPress を Google Cloud Platform ではじめてみる~その1~

Google Cloud Platform (GCP) の勉強を始めました。

ちょうどいい機会なので、GCPWordPress を始めてみたいと思います。

GCPWordPress

GCP

Google Cloud Platform (GCP) は、Google社が提供するクラウド環境になります。

cloud.google.com

クラウドと言えば、AWS のほうが知名度が高いですが、GCP もそこそこ知られています。

GCP には無料枠があるので、はじめて触る方でも気軽に試せます。

cloud.google.com

WordPress

ブログをはじめるときは、はてなブログWordPress かどちらかを選ぶことが多いです。

WordPress をはじめるときは、ConoHa VPS が人気があるようです。

support.conoha.jp

今回は、GCP の勉強もかねて、GCPWordPress をはじめてみたいと思います。

参考サイト

こちらのサイトを参考にして、進めていきたいと思います。

qiita.com

qiita.com

www.karelie.net

321web.link

まとめ

まだまだ GCP の勉強は始めたばかりですが、実際に触ってみないと分からないことも多いので WordPress を始めてみることにしました。

参考サイトをさらっと見た感じ、うまくやれば 300円/月 程度でブログ運営できるかもしれません。

それでは、マイペースで進めていきたいと思います。