パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【プチコン4 SmileBASIC】いろいろ触ってみよう~EXECを使ってみた~

EXECコマンドを使うと、別のスロットのプログラムを実行できます。

スロットは、プログラムのソースファイルをロードした実体のことです。

SmileBASIC では、同時に4つのスロットを使うことができます。

EXECコマンドを試しに使ってみましょう。

EXECを使ったプログラム

エディタで、[Ctrl]+[/]を押すと、画面が分割します。

[Ctrl]+[TAB]で、分割した画面のフォーカスを移動します。

[Ctrl]+[1~4]で、スロットを切り替えます。

[F1]キーを押すと、ヘルプが出てくるので操作を覚えていきましょう。

プログラム

画面分割した上の画面がスロット0、下の画面がスロット1になります。

f:id:oco777:20190527035515j:plain
スロット2つ

実行結果

プログラムを実行すると、スロット0から開始します。

スロット0の最初にあるEXECコマンドでスロット1に移動します。

スロット1のENDまで実行すると、またスロット0に戻り、EXECコマンドの次からENDまでが実行されます。

f:id:oco777:20190527035552j:plain
実行結果

解説

EXECコマンドは色々使えそうです。

おそらくタイトル画面の処理はスロット0にロードして、ゲーム画面の処理はスロット1にロードして、切り替えて実行するとかいう風に使うのかな、と予想します。

まとめ

ヘルプを見て、気になったコマンドがあったら実際に使って、動作を確認してみましょう。

少しずつプチコン4を使いこなせるようになりましょう。

papa-coder.hatenablog.com

papa-coder.hatenablog.com