パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【プチコン4 SmileBASIC】いろいろ触ってみよう~ファイル操作~

プチコン4をいろいろ触ってみましょう。

今回は、プロジェクトを作って、ファイルを作ったり、ファイル名を変更したり、ファイルを削除したりしてみます。

ファイル操作は、ダイレクトモードで行います。

それでは、さっそく見ていきましょう。

プロジェクト操作

まずは、プロジェクトを作りましょう。

プロジェクトは、作品になります。ファイルをまとめて管理することができます。

プロジェクトを作る

TOPMENU から「ファイル操作」を選択します。

f:id:oco777:20190529033420j:plain
ファイル操作

「プロジェクトの新規追加」を選択します。

f:id:oco777:20190529033514j:plain
プロジェクトの新規追加

新しく作るプロジェクトの名前を決めましょう。

f:id:oco777:20190529033541j:plain
プロジェクトの名前を入力する

ダイレクトモードへ移動する

プロジェクトを作ったら、ダイレクトモードに移動しましょう。

f:id:oco777:20190529033617j:plain
プログラムを作る

プロジェクト一覧を表示する

FILES コマンドでプロジェクト一覧を表示できます。
「TEST_PRJ/」が先ほど追加したプロジェクトです。
「/」はワークスペースになります。

FILES "//"

f:id:oco777:20190529033648j:plain
プロジェクト一覧

ファイル操作

次に、ファイル操作について見ていきましょう。

ファイル一覧を表示する

PROJECT コマンドでカレントプロジェクトを変更します。
FILES コマンドでファイルの一覧を表示します。

PROJECT "TEST_PRJ"
FILES

f:id:oco777:20190529033726j:plain
ファイル一覧

ファイルを作成する

新しくファイルを作ってみましょう。
[F4]キーでエディットモードに移動します。
何かプログラムを書いてみましょう。

f:id:oco777:20190529033754j:plain
プログラム作成

[Ctrl]+[S]でファイルを保存します。
新しいファイルの名前を決めます。

f:id:oco777:20190529033918j:plain
ファイルの保存

ファイルを編集する

既存ファイルをスロットに読み込んでみましょう。
スロットに読み込むと、エディタで編集できるようになります。
ここでは、MAIN.PRG ファイルをスロット1に読み込んでいます。

LOAD "MAIN.PRG",1

f:id:oco777:20190529033950j:plain
ファイルの読込

[F4]キーでエディットモードに移行します。
[Ctrl]+[2]でスロット1に切り替えます。
MAIN.PRG ファイルの内容が表示されました。

f:id:oco777:20190529034039j:plain
スロット切替

ファイル名を変更する

ファイル名の変更は RENAME コマンドで行います。

RENAME "TEST_FILE1","TEST_FILE2"

f:id:oco777:20190529034115j:plain
ファイル名の変更

ファイルを削除する

ファイルの削除は DELETE コマンドで行います。

DELETE "TEST_FILE2"

f:id:oco777:20190529034147j:plain
ファイルの削除

まとめ

TOPMENU の「ファイル操作」からファイルを操作するより、ダイレクトモードのほうが分かりやすいような気がします。

プログラムを書き始める前の知識として、最初にファイルをいろいろ操作してプチコン4に慣れておきましょう。

papa-coder.hatenablog.com

papa-coder.hatenablog.com

papa-coder.hatenablog.com