パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

自機くるシューティングを作ろう!~Scratch編~

CoderDojo溝口では、Scratch を主に使ってプログラミングしています。

私が今、面白そうだなと思っているのが、Unity Playground と FuzeBasic です。

簡単なゲームを作ってみたいと思います。

同じ題材のゲームを Scratch と Unity Playground と FuzeBasic で作ってみます。

まずはシューティングゲームを作ってみたいと思います。(一番簡単そうなので)

Scratchで作ってみました。

自機くるシューティング

f:id:oco777:20190516194340j:plain
自機くるシューティング

自機くるシューティング

自機を回転して、迫りくる敵を倒していくシューティングゲームです。

自機

自機は、移動できません。
矢印キーで回転することができます。
スペースキーを押すと弾を連射します。(基本、押しっぱなし)
回転のさせ方をどうしようか迷いましたが、右矢印キーの場合は、自機が右に向く方向に回転するようにしました。
矢印キーを押しっぱなしにすると、ずっと一定方向に回転します。

弾は、自機の先端から発射します。
Scratchでは、こういうときクローンを使います。
クローンを使うと、弾を好きなだけ生成できます。
注意点としては、あまりクローンを作りすぎると重くなってしまうことです。
弾が端まで行ったら、クローンを削除するようにしましょう。
それから、弾をクローンしたときに、クローンごとに速度を持つようにしています。
クローンしたときの方向に一定速度で飛んでいきます。
変数を「このスプライトのみ」で作るのがポイントです。

敵も弾と同じようにクローンで作ります。
ランダムで出現位置を決めて、自機に向けて移動します。
敵を倒したら、得点を加算します。

まとめ

自機の回転のさせ方が少し特殊になってしまったようです。
操作が難しいのは改善したほうがよさそうです。
他にもどうすれば面白くなるかな、と考えていくことが大事ですね。
他の人が作ったゲームとかを参考にするのもいいですね。