自機くるシューティングを作ろう!~Scratch編~
CoderDojo溝口では、Scratch を主に使ってプログラミングしています。
私が今、面白そうだなと思っているのが、Unity Playground と FuzeBasic です。
簡単なゲームを作ってみたいと思います。
同じ題材のゲームを Scratch と Unity Playground と FuzeBasic で作ってみます。
まずはシューティングゲームを作ってみたいと思います。(一番簡単そうなので)
Scratchで作ってみました。
自機くるシューティング
自機を回転して、迫りくる敵を倒していくシューティングゲームです。
自機
自機は、移動できません。
矢印キーで回転することができます。
スペースキーを押すと弾を連射します。(基本、押しっぱなし)
回転のさせ方をどうしようか迷いましたが、右矢印キーの場合は、自機が右に向く方向に回転するようにしました。
矢印キーを押しっぱなしにすると、ずっと一定方向に回転します。
弾
弾は、自機の先端から発射します。
Scratchでは、こういうときクローンを使います。
クローンを使うと、弾を好きなだけ生成できます。
注意点としては、あまりクローンを作りすぎると重くなってしまうことです。
弾が端まで行ったら、クローンを削除するようにしましょう。
それから、弾をクローンしたときに、クローンごとに速度を持つようにしています。
クローンしたときの方向に一定速度で飛んでいきます。
変数を「このスプライトのみ」で作るのがポイントです。
敵
敵も弾と同じようにクローンで作ります。
ランダムで出現位置を決めて、自機に向けて移動します。
敵を倒したら、得点を加算します。
まとめ
自機の回転のさせ方が少し特殊になってしまったようです。
操作が難しいのは改善したほうがよさそうです。
他にもどうすれば面白くなるかな、と考えていくことが大事ですね。
他の人が作ったゲームとかを参考にするのもいいですね。