パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

Scratch 3.0 でネコがしゃべった!

Scratch 3.0 のチュートリアルを試す

Scratch 3.0 のチュートリアルは、いろいろあります。

試しに「しゃべるアニメーションを作ってみよう」を見てみました。

これ、すごかったです。

何がすごいかというと、「ネコがしゃべる」ようになったんです。

しかも、日本語を。

 

「しゃべるアニメーションを作ってみよう」

Scratch 3.0 のチュートリアルを開きます。

papa-coder.hatenablog.com

 

「しゃべるアニメーションを作ってみよう」を選択します。

f:id:oco777:20181223234717p:plain

「しゃべるアニメーションを作ってみよう」

下記のようにブロックを置いてみます。

f:id:oco777:20181223234835p:plain

ネコをしゃべらせる

ネコをクリックすると、「こんにちは」と日本語でしゃべりました!

Scratch 3.0 面白くなりそうです。

 

 

papa-coder.hatenablog.com

 

 

papa-coder.hatenablog.com