パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

Scratch で2辺の間の角度を求めるプログラムを作ってみた

2019年3月31日の「でかドージョー in 横浜 vol.2(2019春)」に参加してきました。

coderdojo-yokohama.connpass.com

 

 

scratchをやりに来ていたニンジャに2辺の間の角度の求め方が分からない、と質問されましたが、予想の範囲を超えていたので答えられず。(答えを”教える”必要はないのですが・・・)

 

意外と難しいことを質問されることもあるので、次質問されたときに参考になるようにプログラムを作ってみました。

おそらくこんな感じのものを作りたかったのだと思います。

角度を求める

https://scratch.mit.edu/projects/298884697/

f:id:oco777:20190402002930p:plain

角度を求める

acos関数は高校生くらいで習うのかな?