パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【Scratch】アルファベットの大文字と小文字を区別する方法は?

Scratchでアルファベットの大文字と小文字を区別する方法は?

 

 

 


Scratchはアルファベットの大文字と小文字を区別していない

プログラムで文字を扱うことがよくあります。
Scratchでも文字を扱うことができますが、アルファベットの大文字と小文字を区別はしていません。

 

f:id:oco777:20190204193638p:plain

「A」と「a」の比較

 

f:id:oco777:20190204193703p:plain

「A」と「a」は同じ!?

 

アルファベットの大文字を区別する方法

それでは、「A」と「a」を区別する方法はないのでしょうか?

ScratchのWikiに情報が載っていました。

ja.scratch-wiki.info

いくつか方法があるようですが、今回はコスチュームを使う方法を試してみたいと思います。

コスチュームを用意する

コスチュームを追加して名前を「A」~「Z」(大文字のアルファベット)にします。

f:id:oco777:20190204194520p:plain

コスチュームを追加する

注意する点としては、最初のコスチュームを残しておくこと、です。

大文字を判定するブロックを作る

それでは、大文字を判定するブロックを作りましょう。

f:id:oco777:20190204194755p:plain

大文字を判定するブロック

コスチュームを指定するときは、大文字の「A」と小文字の「a」が区別されることを利用した判定方法になります。

変数「大文字?」を作って、その変数に判定結果を入れて返すようにしています。

 

試してみる

試しに、文字をいろいろ入力して試してみましょう。

f:id:oco777:20190204195018p:plain

いろいろな文字を試してみる

どうですか?

「A」を入力したときは、「大文字です!」と言い、

「a」を入力したときは、「小文字です!」と言います。


まとめ

他のプログラムは、大文字と小文字を区別して文字を比較する方法が用意されていたりしますが、Scratchはちょっとイレギュラーな方法を使う必要がありますね。

このあたり、Scratchのバージョンが上がったら仕様変更とかもあるかもしれません。

Scratchの仕様にも注意しながらプログラミングしていきましょう。

 

 

papa-coder.hatenablog.com

 

 

papa-coder.hatenablog.com