パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

コードを書かずにゲームを作ろう!Unity Playground アセットを使ってゲームを作る手順をまとめてみた

Unity は、プロのゲームクリエイターも使っているゲームエンジンです。ゲームを作るための機能がいろいろ入っているソフトウェアです。

さらに、Unity Playground アセットを使うと、Unity でコード(文字)を書かなくてもゲームが作れるようになります。

Unity のサイトにチュートリアルがあったので、どんな感じか試してみたいと思います。

 

 

Unity

 

Unity はゲームを開発するときに使われるゲームエンジンです。

スマホタブレットで動くアプリを短期間で作ることができます。

通常はC#というプログラミング言語を使用してプログラムを記述する必要があります。

 

 Unity についてはこちらを参照ください。

 

unity.com

 

Unity Playground

 

ところが、2018年末に Unity Playground というアセットがリリースされました。

アセットというのは、ソースコードや画像データなどをまとめて再利用しやすくしたものです。

Unity Playground を使えば、コードを記述することなく、ゲームを作るときによく使う機能を自分の作品に入れることができます。

 

assetstore.unity.com

 

 

そこで今回、Unity のインストールから、Unity Playground アセットを使って簡単なゲームを作るチュートリアルの手順をマニュアルにまとめてみました。

 

試しに触ってみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

f:id:oco777:20190422193742p:plain

Unity Playground

マニュアル

 Unity のインストール

 

github.com

 

 Unity Playground

 

github.com