パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【GCP】WordPress を Google Cloud Platform ではじめてみる~その3~

GCP仮想マシンを作成しましょう。

仮想マシンを作成する

クラウドサービス

GCP には、クラウドサービスがたくさんあります。

はじめて見たときは、どれを使っていいのか分からないと思います。

今回のように仮想マシンを使う時は、App Engine か Compute Engine を使うことが多そうです。

App Engine は、GCP仮想マシンの管理を任せて、自分はアプリケーションの開発に専念したいときに使います。

Compute Engine は、仮想マシンの管理も自分で細かく設定したいときに使います。

今回の WordPress では、Compute Engine のほうを使っていきます。

参考サイト

参考サイトはいろいろありますが、こちらのサイトが面白そうでした。

www.karelie.net

手順通りに進めていけば、仮想マシンを作成できるはずです。

まとめ

GCP でも何でも、いろいろ触って慣れるのが一番いいかと思います。

GCP は無料枠がありますので、慣れるまでは多少無駄に費用が掛かってもOKくらいな気持ちで取り組んでいきましょう。