パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【GCP】WordPress を Google Cloud Platform ではじめてみる~その4~

CDN を設定してみましょう。

CDNを設定する

CDN

CDN は、Content Delivery Network の略です。

いつも同じ内容のホームページを表示するのに、毎回海を渡って米国にあるサーバーに接続すると無駄ですし、時間もかかってしまいます。

そんなとき、近くにあるサーバーでホームページの内容のコピーを配ってあげると効率的です。

CDN でレスポンスのいいサイトを目指しましょう。

Cloudflare

私は初めて聞きましたが「Cloudflare」という会社が CDNサービスを行っているようです。

www.cloudflare.com

日本語対応もしているようですので、アカウント登録したら設定を「日本語」にしましょう。

参考サイト

引き続き、こちらのサイトの通り CDN の設定をしていきましょう。

www.karelie.net

まとめ

ここまでは、特に問題もなく進んでいるような気がします。

実際に WordPress の画面まで行けていないので少々不安ですが楽観的にいきましょう。