パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【GCP】WordPress を Google Cloud Platform ではじめてみる~その5~

WordPress を立ち上げましょう。

WordPressを立ち上げる

Docker

Docker は、仮想マシンを簡単に起動できるようにするプラットフォームです。

仮想マシンのテンプレートを用意して、コンテナと呼ばれるプロセス上でサーバーを起動できます。

どういう仕組みで動いているのか分かりませんが、仮想マシンを簡単に立ち上げられるので便利です。

参考サイト

引き続き、こちらのサイトの通り CDN の設定をしていきましょう。

www.karelie.net

コマンドがたくさん出てきますが、一つ一つ確認しながら進めていきましょう。

うまくいかなかったところ

このドメインは、お名前.comで取得されています。

最後の WordPress が起動したかどうかの確認の時に「このドメインは、お名前.comで取得されています。」と表示されました。

f:id:oco777:20200420003810j:plain
このドメインは、お名前.comで取得されています。

お名前.com を使う場合、追加で設定が必要になります。

お名前.com にログインします。

www.onamae.com

ドメイン」の「ネームサーバー」の設定を変更します。

f:id:oco777:20200420004021j:plain
「ネームサーバー」を設定する

「その他」で Cloudflare のネームサーバーを設定します。

f:id:oco777:20200420004230j:plain
「その他」で Cloudflare のネームサーバーを設定する

反映に24時間以上かかる場合もあるようですが、私の場合は30分もかかりませんでした。

「ネームサーバー情報変更 完了通知」メールが届き、https://www.papacoder.net にアクセスしたら WordPress の画面が表示されました。

f:id:oco777:20200420004542j:plain
WordPress が立ち上がった!

リダイレクトが繰り返し行われました。

一回は WordPress の画面が表示されたのですが、ちょっと時間をおいて再接続したら「www.papacoder.net でリダイレクトが繰り返し行われました。」と表示されてしまいました。

f:id:oco777:20200420085722j:plain
リダイレクトが繰り返し行われました。

お名前.com で SSL/TLS 暗号化モードを「フル」にしたつもりでしたが、確認したところ「フレキシブル」になってしまっていました。

f:id:oco777:20200420085850j:plain
「フレキシブル」から「フル」に変更する

「フル」に設定を変更したところ、正常に接続できるようになりました。

UpdraftPlus - Backup/Restore でバックアップの復元に失敗しました

UpdraftPlus プラグインでバックアップを取得後、「復元」を実行したら「Restore failed...」と表示され、途中で止まってしまいました。

実行時のログに「エラーメッセージ: 所定の場所にファイルを移動できませんでした。権限をご確認ください。」と出力されていたため、パーミッションの設定をしてみたところ、正常に復元できるようになりました。

cd /home/wordpress/kusanagi-1/data/{ドメイン名}/DocumentRoot/
sudo chmod -R 707 wp-content/

冷や汗出ました……。

まとめ

コマンドがたくさん出てきましたが、一つずつ進めていけば大丈夫でした。

ようやく WordPress が立ち上がったので、いろいろ触っていきたいと思います。