【CoderDojo溝口】第3回活動記録~梅雨だけど快晴!子どもたちとプログラミングを楽しみました~
6/16に開催した第3回CoderDojo溝口の様子をお伝えします。
第0回から数えて4回目のCoderDojo溝口でした。
チャンピオンがマイペースに道場を開催しています。
改善できるところはたくさんあると思いますので、ご意見・ご要望はアンケートなどでお寄せいただければ嬉しく思います。
ニンジャたちの様子を見ながら、CoderDojo溝口も成長していきたいと思います。
基本情報
日時
2019年6月16日(日) 14:00 - 16:00
場所
すくらむ21
参加者
ニンジャ:7名
保護者:6名
メンター:1名
チャンピオン:1名
詳細情報
内容
CoderDojo溝口では、せっかく集まっていただいたので、参加した方全員に何かしら話していただいています。
ニンジャたちはもちろん、いっしょに参加した保護者の方にも一言いただいています。
今回のお題は、「好きな生き物」「嫌いな生き物」について。
犬の人気が高いことが分かりました。
私はどちらかというとネコ派です。
CoderDojo溝口は、地域の人たちとの交流の場にもなれたらいいな、と思います。
前回からの変更点
CoderDojo溝口は、マイペースで開催しつつも、少しずつ改善していきたいと考えています。
今回の試みは、下記の2点です。
- CoderDojo溝口スタジオを作りました
- メンターさんから一言いただくようにしました
発表の時にPCを移動しなくてもいいように、CoderDojo溝口スタジオを作りました。
Scratch Studio - CoderDojo溝口スタジオ
共有した作品をスタジオに登録して、発表してもらいました。
少しずつスタジオに作品が増えていくといいですね。
メンターさんには、とても感謝しています。
なかなか気持ちを伝えきれないので、メンターさんから一言いただくコーナーを作ってみました。
継続してきてくださるメンターさんが増えると嬉しいです。
そして、前回忘れていたCoderDojo溝口シールを、発表したニンジャたちにプレゼントしました。
発表の様子
チャンピオンの小技
今回は、プチコン4を紹介しました。
Nintendo Switch でゲームプログラミングができます。
画像や音声の素材も入っているので、工夫次第でいろいろなゲームが作れます。
他の人が作った作品をダウンロードして、ソースコードを読むこともできます。
興味のある方は、こちらもご覧ください。
集合写真
連絡事項
次回(第4回)は、2019年7月21日(日) 14:00 - 16:00 になります。