パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【CoderDojo溝口】第1回活動記録~リピーターさん多数!新学期を迎えた子どもたちとプログラミングを楽しみました~

4/21に開催した第1回CoderDojo溝口の様子をお伝えします。 

f:id:oco777:20190421222246j:plain

第1回CoderDojo溝口の様子

f:id:oco777:20190421222340j:plain

新しいメンターさんも来てくださいました

暑いくらいの陽気の中、会場いっぱいになるくらいニンジャたちがプログラミングを楽しみに集まりました。前回に引き続き参加のニンジャたちが3名いて嬉しかったです。ニンジャたちの様子を見ながら、CoderDojo溝口も成長していきたいと思います。 

 

 

基本情報

 日時

2019年4月21日(日) 14:00 - 16:00

 場所

すくらむ21

アクセス・地図 | 川崎市男女共同参画センター

 参加者

ニンジャ:8名

保護者:6名

メンター:3名

チャンピオン:1名

詳細情報

 内容

CoderDojo溝口では、せっかく集まっていただいたので、参加した方全員に何かしら話していただいています。

ニンジャたちはもちろん、いっしょに参加した保護者の方にも一言いただいています。

ニンジャたちの年齢層は、小学校3~4年くらい(?)が多いように感じます。みんなきちんと発表できていてすごい!

今回特に良かったところは、発表の時にニンジャたちがプログラミングについて意見を交わしていたところです。私が小さい時には考えられない光景でした。こういう経験が将来役に立つ時が来たらいいなと思います。 

前回からの変更点 

CoderDojo溝口は、マイペースで開催しつつも、少しずつ改善していきたいと考えています。

今回の試みは、下記の2点です。

  1. プロジェクターを導入しました
  2. 保護者向けアンケートを作成しました 

 ちょっと気になったところでもいいので、アンケートなどでご意見いただけると嬉しいです。

発表の様子

 

f:id:oco777:20190421224721j:plain

風船をクリックすると・・・

 

f:id:oco777:20190421224847j:plain

思ったように動かなくても全然OK

 

f:id:oco777:20190421225002j:plain

とりあえず、動かしてみて楽しんじゃおう

 

f:id:oco777:20190421225139j:plain

クラゲに当たると「いたい」「いたい」

 

f:id:oco777:20190421225406j:plain

思うように動いていないけど、これはこれで面白い

 

f:id:oco777:20190421225756j:plain

自分で作ろうとすると、意外と難しいんだ・・・

 

f:id:oco777:20190421230058j:plain

音楽も作れるんだね

 

f:id:oco777:20190421230159j:plain

失敗したって全然OK

 

チャンピオンの小技

今回もチャンピオンからScratchのペンを使ったプログラミングを紹介しました。

https://scratch.mit.edu/projects/298436427/

いつも見ているネコを変な形にしてみたり、一部分だけ隠してみたりしました。 

集合写真

 

f:id:oco777:20190421230346j:plain

コーダードウジョー!

 

連絡事項

 

次回(第2回)は、2019年5月19日(日) 14:00 - 16:00 になります。

    

papa-coder.hatenablog.com

 

 

papa-coder.hatenablog.com