【Unity】ユニティちゃんカートを作ってみる~その2~
今回は、ユニティちゃんを使ってみたいと思います。
ユニティちゃん
ユニティちゃん とは
ユニティちゃんは、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が作成したキャラクターです。
ユニティちゃんを使用する場合は、ユニティちゃんライセンス条項 をきちんと確認しておきましょう。
ユニティちゃんをダウンロードする
ユニティちゃんのサイトからデータをダウンロードします。
サイトの右上にある「DATA DOWNLOAD」をクリックします。
「ユニティちゃんライセンス条項」を確認して「データをダウンロードする」をクリックします。
「SDユニティちゃん 3Dモデルデータ」を探して「DOWNLOAD」をクリックします。
ユニティちゃんをインポートする
Unityプロジェクトにダウンロードしたファイルをインポートします。
UnityのProjectウィンドウでAssetsフォルダを開きます。
「SD_UnityChan-1.unitypackage」をドラッグアンドドロップします。
「Import」をクリックします。
ドライバーをユニティちゃんに変更する
それでは、ドライバーをユニティちゃんのモデルに差し替えましょう。
Projectウィンドウの「Assets/Karting/Prefabs」フォルダに入っている Kartプレハブを開きましょう。
ダブルクリックするか、Inspectorウィンドウの「Open Prefab」で開けます。
Hierarchyウィンドウの「Kart/KartModel/Root/KartBase/Player」がドライバーのモデルになります。
ここに、ユニティちゃんのモデルを入れましょう。
ユニティちゃんのモデルは、Projectウィンドウの「Assets/UnityChan/SD_unitychan/Models/SD_unitychan_humanoid」になります。
Hierarchyウィンドウにドラッグアンドドロップしてモデルを追加します。
PlayerモデルのTransformコンポーネントの値を、SD_unitychan_humanoidモデルにコピーします。
SDユニティちゃんのモデルが小さいので、少し大きくします。
Scale を 1.5 にします。
Playerモデルと同じ「PlayerController」をAnimatorコンポーネントに設定します。
Playerモデルは使わないので、削除します。
ユニティちゃんカートを遊んでみる
Playボタンを押して、遊んでみます。
ドライバーがユニティちゃんになっています。
この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています