パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【Unity】ユニティちゃんカートを作ってみる~その2~

前回 に引き続き、マリオカート風ゲームを触ってみましょう。

今回は、ユニティちゃんを使ってみたいと思います。

ユニティちゃん

ユニティちゃん とは

ユニティちゃんは、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が作成したキャラクターです。

ユニティちゃんを使用する場合は、ユニティちゃんライセンス条項 をきちんと確認しておきましょう。

unity-chan.com

ユニティちゃんをダウンロードする

ユニティちゃんのサイトからデータをダウンロードします。

サイトの右上にある「DATA DOWNLOAD」をクリックします。

f:id:oco777:20200229193911j:plain
データをダウンロードする

「ユニティちゃんライセンス条項」を確認して「データをダウンロードする」をクリックします。

f:id:oco777:20200229194104j:plain
ユニティちゃんライセンスに同意しました

「SDユニティちゃん 3Dモデルデータ」を探して「DOWNLOAD」をクリックします。

f:id:oco777:20200229194301j:plain
SDユニティちゃん 3Dモデルデータ

ユニティちゃんをインポートする

Unityプロジェクトにダウンロードしたファイルをインポートします。

UnityのProjectウィンドウでAssetsフォルダを開きます。

f:id:oco777:20200229194831j:plain
ProjectウィンドウのAssetsフォルダ

「SD_UnityChan-1.unitypackage」をドラッグアンドドロップします。

f:id:oco777:20200229194959j:plain
ユニティちゃんをインポートする

「Import」をクリックします。

ドライバーをユニティちゃんに変更する

それでは、ドライバーをユニティちゃんのモデルに差し替えましょう。

Projectウィンドウの「Assets/Karting/Prefabs」フォルダに入っている Kartプレハブを開きましょう。

ダブルクリックするか、Inspectorウィンドウの「Open Prefab」で開けます。

f:id:oco777:20200229195813j:plain
Kartプレハブの編集

Hierarchyウィンドウの「Kart/KartModel/Root/KartBase/Player」がドライバーのモデルになります。

ここに、ユニティちゃんのモデルを入れましょう。

ユニティちゃんのモデルは、Projectウィンドウの「Assets/UnityChan/SD_unitychan/Models/SD_unitychan_humanoid」になります。

f:id:oco777:20200229200218j:plain
ユニティちゃんのモデル

Hierarchyウィンドウにドラッグアンドドロップしてモデルを追加します。

f:id:oco777:20200229200417j:plain
モデルを追加する

PlayerモデルのTransformコンポーネントの値を、SD_unitychan_humanoidモデルにコピーします。

f:id:oco777:20200229200649j:plain
Transformコンポーネントをコピーする

f:id:oco777:20200229200815j:plain
Transformコンポーネントの値を反映する

SDユニティちゃんのモデルが小さいので、少し大きくします。

Scale を 1.5 にします。

Playerモデルと同じ「PlayerController」をAnimatorコンポーネントに設定します。

f:id:oco777:20200229201151j:plain
Animatorに「PlayerController」を設定する

Playerモデルは使わないので、削除します。

ユニティちゃんカートを遊んでみる

Playボタンを押して、遊んでみます。

ドライバーがユニティちゃんになっています。

f:id:oco777:20200229201601j:plain
ユニティちゃんカート

ユニティちゃんライセンス

この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています