パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

FuzeBasicで絵を描こう!すぐに試せるプログラミング

前回に引き続き、FuzeBasicのWorkSheetsに取り組んでいきたいと思います。

papa-coder.hatenablog.com

今回は、マウスで絵を描くプログラムを作ります。
難しそうに感じるかもしれませんが、とっても簡単に作れるんです。
実際に手を動かして試してみましょう。

絵を描くプログラム

Windows PC に FuzeBasic をインストールしていない方はこちらを参照ください。

papa-coder.hatenablog.com

ソースコード

FuzeBasic のエディターを起動して、下記のプログラムを書きましょう。

CLS
MOUSEON
paintColour = 10
brushSize = 20
LOOP
    COLOUR = paintColour
    GETMOUSE(x, y, button)
    IF button = 1 THEN CIRCLE(x, y, brushSize, 1)
    IF SCANKEYBOARD(SCANC) = TRUE THEN
        paintColour = paintColour + 1
        IF paintColour > 29 THEN paintColour = 0
        WAIT(0.1)
    ENDIF
    IF SCANKEYBOARD(SCANS) = TRUE THEN
        brushSize = brushSize + 5
        IF brushSize > GHEIGHT / 4 THEN brushSize = 2
        WAIT(0.1)
    ENDIF
    INK = WHITE
    PRINTAT(0, 0); "Brush Size: "; brushSize; "  "
    INK = paintColour
    PRINTAT(0, 1); "Paint Colour: "; paintColour; "  "
    IF SCANKEYBOARD(SCANSPACE) = TRUE THEN CLS
    UPDATE
REPEAT

実行結果

[F3]キーを押して実行すると、このように絵を描けるようになります。

f:id:oco777:20190506180750j:plain
Painter

操作方法

基本は、マウスで絵を描きます。
それ以外のキーボードでの操作はこちらになります。

キー 操作
[ C ] 線の色を変える
[ S ] 線のサイズを変える
[ SPACE ] 画面をクリアする

マウスの位置を取得する

このプログラムでは、マウスの座標を取得します。

MOUSEON

MOUSEONコマンドで、マウスを使えるようになります。

GETMOUSE

GETMOUSEコマンドで、マウスの座標を取得します。

キーボードの入力を取得する

キーボード入力を取得して、線の色やサイズを変更します。

SCANKEYBOARD

SCANKEYBOARDコマンドで、指定したキーが押されているかを調べます。

円を描く

マウスの座標に円を描くことで、絵を描きます。

CIRCLE

円を描きます。座標とサイズを指定します。

COLOUR

色を指定します。

まとめ

絵を描くプログラムも簡単に作れることが分かりました。
マウスやキーボードからの入力を取得する方法は、いろいろなプログラムに応用できそうです。