【Scratch】簡単なプログラミングを始めよう! ~ 9×9マスター その2 ~
Scratchの変数を使って繰り返し問題を出すようにしてみましょう。
こちらの記事の続きです。
変数の使い方はこちらで紹介しています。
今回のプログラムはこちらになります。
変数を作る
まずは、変数を作ります。
変数には分かりやすい名前を付けましょう。
全体
プログラムの全体を見ると、難しそうに感じるかもしれません。
そういうときは、小さな部分から少しずつ理解していきましょう。
このプログラムは3つの部分に分けることができます。
順にみていきましょう。
初期化部分
ここでは、変数に値を設定しています。
ループ部分
変数「かける数」を1つずつ変えながら、ループを回して質問しています。
正解の場合は、変数「せいかい数」を1ずつ変えています。
結果表示部分
最後に、何回正解だったかを表示しています。
全問正解だった場合は、褒めてあげましょう!
まとめ
少し長いプログラムになっても、小さな部分から理解していけば全体も理解できるようになります。
少しずつプログラムに慣れていきましょう。