パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【Scratch】簡単なプログラミングを始めよう! ~ 9×9マスター その2 ~

Scratchの変数を使って繰り返し問題を出すようにしてみましょう。

 

 

こちらの記事の続きです。

papa-coder.hatenablog.com

 

変数の使い方はこちらで紹介しています。 

papa-coder.hatenablog.com

 

 

今回のプログラムはこちらになります。

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9x9マスター

 

変数を作る

まずは、変数を作ります。

 

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変数を作る

変数には分かりやすい名前を付けましょう。

全体

プログラムの全体を見ると、難しそうに感じるかもしれません。

そういうときは、小さな部分から少しずつ理解していきましょう。

このプログラムは3つの部分に分けることができます。

順にみていきましょう。

初期化部分

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初期化部分

ここでは、変数に値を設定しています。

 ループ部分

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ループ部分

変数「かける数」を1つずつ変えながら、ループを回して質問しています。

正解の場合は、変数「せいかい数」を1ずつ変えています。

結果表示部分

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結果表示部分

最後に、何回正解だったかを表示しています。

全問正解だった場合は、褒めてあげましょう!

まとめ

少し長いプログラムになっても、小さな部分から理解していけば全体も理解できるようになります。

少しずつプログラムに慣れていきましょう。