パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【CoderDojo溝口】第7回活動記録~近隣Dojoのチャンピオンが助っ人に来てくれました!おかげさまで子どもたちと一緒にプログラミングを楽しめました~

11/10に開催した第7回CoderDojo溝口の様子をお伝えします。

 第0回から数えて8回目のCoderDojo溝口でした。

前日に私が発熱したため中止も考えましたが、近隣Dojoのチャンピオンが助っ人に来てくれたため、無事に開催することができました。

本当にありがとうございました。

f:id:oco777:20191110191725j:plain

第7回CoderDojo溝口の様子

 

基本情報

 日時

2019年11月10日(日) 14:00 - 16:00

 場所

すくらむ21

アクセス・地図 | 川崎市男女共同参画センター

 参加者

ニンジャ:7名

保護者:3名

メンター:2名

チャンピオン:1名

詳細情報

 内容

今回は、冒頭でCoderDojo Japanの安川さんの発表動画を見ました。

CoderDojoについて簡潔に話されていて分かりやすかったです。

子どものためのプログラミング道場『CoderDojo』の Ruby/Rails 活用事例 / Case Study of How CoderDojo Japan uses Ruby - Speaker Deck

 

CoderDojo溝口では、せっかく集まっていただいたので、参加した方全員に何かしら話していただいています。

ニンジャたちはもちろん、いっしょに参加した保護者の方にも一言いただいています。

今回のお題は、「クリスマスプレゼントに欲しいもの」です。

まだクリスマスには早かったためか、プレゼントはこれから考えるというニンジャが多かったです。

年に1回のプレゼントなので慎重に選んでくださいね。

CoderDojo溝口は、地域の人たちとの交流の場にもなれたらいいな、と思います。

前回からの変更点 

CoderDojo溝口は、マイペースで開催しつつも、少しずつ改善していきたいと考えています。

今回の試みは、下記の2点です。

  1. コメントシートを使ってみました
  2. UnityをインストールしたノートPCを用意していきました 

個人的に、参加者同士の交流が深まればいいなと考えています。

そこで、今回はコメントシートを使うようにしてみました。

ニンジャが発表した後に、発表についての感想をコメントシートに記入してもらいます。

自分の発表について、他の人からのコメントをもらうとモチベーションアップになるかと思います。

また、コメントシートを記入するために、発表をよく聞くようになる、という効果も期待できます。

 

Unityについては、インストールが少し敷居が高いところがあるので、つまずきそうなら、まずは私が用意しておいたノートPCで試しに触ってもらうのもありかなと思い、準備して持っていくようにしました。今回は使いませんでしたが。

 

発表の様子

 

f:id:oco777:20191110204512j:plain

回転するバーを緑のところで止めると敵を攻撃できる

f:id:oco777:20191110204701j:plain

初参加なのに発表もバッチリできました!

f:id:oco777:20191110205954j:plain

お兄ちゃんも発表がんばりました

f:id:oco777:20191110210102j:plain

Unityはじめました

f:id:oco777:20191110220007j:plain

自分でゲーム作っちゃおう!

f:id:oco777:20191110220123j:plain

みんな回っちゃう

f:id:oco777:20191110220228j:plain

世界記録に挑戦!

チャンピオンの小技

今回は、スキップしました。

集合写真

f:id:oco777:20191110194528j:plain

コーダードウジョー!

連絡事項

次回(第8回)は、2019年12月8日(日) 14:00 - 16:00 になります。

 

coderdojo-mizonokuchi.connpass.com