パパコーダー

子どもと一緒にプログラミングを始めよう!2019年3月からCoderDojo溝口という子ども向けのプログラミングサークルを始めました。神奈川県川崎市の近くにお住まいの方はどうぞ遊びに来てください。

【CoderDojo溝口】第8回活動記録~令和元年最後!子どもたちと一緒にプログラミングを楽しみました~

12/8に開催した第8回CoderDojo溝口の様子をお伝えします。

 第0回から数えて9回目のCoderDojo溝口でした。

令和元年最後、いつもどおり子どもたちと一緒にプログラミングを楽しみました。

今年参加された皆さん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

f:id:oco777:20191208200817j:plain

第8回CoderDojo溝口の様子(その1)

f:id:oco777:20191208200849j:plain

第8回CoderDojo溝口の様子(その2)

 

基本情報

 日時

2019年12月8日(日) 14:00 - 16:00

 場所

すくらむ21

アクセス・地図 | 川崎市男女共同参画センター

 参加者

ニンジャ:4名

保護者:2名

チャンピオン:1名

詳細情報

 内容

CoderDojo溝口では、せっかく集まっていただいたので、参加した方全員に何かしら話していただいています。

ニンジャたちはもちろん、いっしょに参加した保護者の方にも一言いただいています。

今回のお題は、「今年やってよかったこと」です。

まだちょっと1年を振り返るには早かったかもしれません。

個人的には、普段運動を全然しないので、フットサルを久しぶりに再開したことが、やってよかったなと思います。

体力維持しつつ、これからもプログラミングを楽しんでいきたいです。

来年もみなさんにとっていい一年になるといいですね。

前回からの変更点 

CoderDojo溝口は、マイペースで開催しつつも、少しずつ改善していきたいと考えています。

今回の試みは……特にありませんでした。

初参加の方に向けた取り組みをもう少し考えたほうがいいかなと思いました。 

発表の様子

f:id:oco777:20191208173331j:plain

Unityはちょっと敷居が高いかもしれないけど頑張っています

f:id:oco777:20191208202433j:plain

継続してゲーム作成中。プログラムが複雑になってきた

f:id:oco777:20191208202625j:plain

はじめてのScratch作品を完成できた!

f:id:oco777:20191208202838j:plain

宇宙を漂う作品。次は音を鳴らしたい

チャンピオンの小技

今回は、Blenderを紹介しました。

Blenderは、無料で使える3DCG制作ソフトです。

Unity(ゲームを作るためのソフトウェア)上で動かすモデルを自分で作りたいときに、Blenderを使えば自分で作ることができます。

うまくモデルを作れば、人型用のモーションをさせることも出来ます。

頑張ればいろいろ楽しいことができるので挑戦してみて欲しいです。

Blenderを試してみたい方はこちらの書籍がおすすめです。

集合写真

f:id:oco777:20191208204800j:plain

コーダードウジョー!

連絡事項

次回(第9回)は、2020年1月26日(日) 14:00 - 16:00 になります。

 

coderdojo-mizonokuchi.connpass.com